2017-08



GRITS @Fullerton

レストラン雑誌や新聞で、ちらほら見るレビュー記事を読んで気になっていたお店。

レストランのウェブサイトを読んでいたら、"We Kindly discourage you from taking selfies, updating status, posting reviews etc. Please use this time to honor the age-old tradition of conversation with your friend and family." って一文を見つけた。ちょっとハイクオリティでおしゃれなファストフード・レストランが、無料の広告塔を確保すべく、こぞってお客のソーシャルメディア・ネットワーク力を狙っているのとは反対に、「そんな事に時間使うんじゃなく、友人や家族とのお喋りに花を咲かせなよ。」ってはっきり言っちゃう所が気に入った。

週末のブランチへと訪店。
20人程は裕に座れそうな大きなダイニングテーブルを中心としたパティオエリアと、テーブル席とカウンターがある屋内のダイニングエリアが有って結構ゆったりとしたシーティング。カウンターからはキッチンが見られる&割合早く座れるので、3回訪れて2回カウンターに座ってみた。良いなと思ったのは、キッチンスタッフが作業するエリアの周りはガラスで仕切られているので、オープンキッチン系にありがちな「人のお皿の上で他人が喋りまくる」という不快な思いをしなくて良いって所。ちょっとした工夫だけど、ポイント高し。

↓ SALMON & HOECAKES
しっとりとした良い焼き加減のサーモンと、塩味の効いたHoecakeがナイスコンビ。ゴートチーズのソースもサッパリとして美味。ボリュームがかなり有るので、ランチに食べるとかなりお腹一杯。

2016-03-01-02.jpeg

↓ BLUE CRAB TOSTADAS
カウンターに座った時に目の前でシェフが作っていて、彩りの美しさに「それ食べたい!」とオーダーした一皿。クリームと和えた蟹の身にココナツのアクセントが効いていて、食べやすい。小さめのトルティーヤ3つなので、女性でも問題ないサイズ。かぼちゃの種やザクロの食感も面白い。

2016-03-01-01.jpeg

「このレストランで提供しているものは、全部お店で手作りしている。」とシェフが教えてくれた。アイスティーも葉っぱから淹れていて味が濃くて美味しかった。例え混んでいても、お店側からのプレッシャーが無いので、気持よく食事が出来るレストラン。カジュアルレストランなのに、なんとなく全体的にゆったりとした雰囲気なのが心地よい。

Yelpのレビューを見ると、"Bone Marrow"と"Pancake Balls"がオススメの様なので、常に興味有りなのだけど1人では絶対に食べきれないサイズなのが、目下悩みの種。

★★★★☆
GRITS Fullerton (Web)

133 W Chapman Ave #102
Fullerton, California, 92832
Phone: 714-449-0939
カード可 駐車場有り


Bangkok Blue Thai Cuisine @La Verne

風邪を引いて食欲が無い。でも、食べないと体力も無い。
そんな時、美味しい中華粥とか、さっぱり Pho とか食べたいのに、どうして私のオフィスの周りには一件も無いのだ!と、ボーっとした頭を駆使しながらYelpで見つけたタイ料理のレストラン。

「何か、スープとか有りますか?」って聞いたら、ニコニコ優しそうなお母さんが「あら風邪?ならワンタンヌードルスープがオススメよ。」と教えてくれたので、オーダーしてみた。

2016-02-05-01.jpeg

透明なスープに浮かぶワンタン達。
底には平たい卵麺。(卵麺きしめんバージョンって感じ)お野菜もたっぷりで、これは美味しそうだと思いながら一口頂いてみたら「美味しい!(>ω<)」っていいそうになった位美味しかった。生姜がぴりっと効いていて、身体も温まる。食欲なくて、数日何も食べてなかったのに、美味しくて、サッパリしていてあっという間に完食。

いやー、美味しかった。安かったし。
毎日スープが日替わりのランチスペシャルも7ドルであるみたいなので、暫く通ってみようと思う。何より、気軽に入れるし、美味しいのに混んでないのが◎。

★★★☆☆
Bangkok Blue Thai Cuisine (Web)

2300 Foothill Blvd
La Verne, CA 91750
Phone: (909) 392-3235
カード可 駐車場あり(プラザ内)

The Progress @San Francisco

State Bird Provisions (過去記事)の姉妹店 "The Progress" へやっと来店。

State Bird Provisionsとお隣合わせで、相変わらず扉一枚。お店のサインも無い。どっちのレストランも、ブレてない。レストランの内装はThe Progressの方が少しモダンな色調。ダイニングエリアは天井も高く、テーブルもゆったり配置。入口横にある割合広めのバーエリアは、飲みながら予約の時間を待つゲストと、お隣のState Bird Provisions待ちのゲストで開店直後から結構な混雑。(リザーブされているカウンター席が幾つかあったけど、どうやって予約入れるんだろう)

お料理は全てPre-Fixメニュー。
左側のリストはアペタイザーで必ずサーブされるお料理。
左側のリストから4品をセレクト。今回、3人居たので「12種類全部トライ出来る!」って喜んでたのも束の間。テーブルで4品セレクトし、お料理は全てファミリースタイルでサーブされるんだって。お好みで、メニュー上段にリストされている貝類を追加でオーダー出来る仕組み。どの程度の頻度でメニューが変わるのか知りたい所。

2016-01-31-01.jpeg

アペタイザー5品。
小さいと思って侮るなかれ。味付けがしっかりしているし、お肉とお野菜、甘い物と塩味の物のコンビネーションで、結構楽しめた。ワインにも合う!ので、アペタイザーをゆっくりつまみながらお料理を待つ間が楽しみ。
2016-01-31-02.jpeg

今回私たちは、生牡蠣、生ほたての他にRazor Clamをオーダー。
ワインを飲む&よく食べるメンバーだったので、女性3人でも完食したけど、アペタイザーとメインでも充分にお腹一杯になるお品数だと思う。

全体的に野菜の使い方が凄く上手。1つのお皿に複数の味が乗っていて、単体でも美味しいのだけど、併せると凄く味が複雑になって食べていてとても楽しかった。それと食器がピンポイントでドンピシャ好みだった。サンフランシスコローカルの女性作家さんの食器をシリーズで使っていて、何度もお皿をひっくり返して見ていたらサーバーのお兄さんが陶芸家さんの名刺を下さったので、今度食器を見にアトリエへお邪魔してみようと思う。

2016-01-31-03.jpeg

カジュアルなお店の雰囲気とサーバーのフレンドリーさと、お料理のセンスの高さが相まって、とても幸せでゆったりとした時間を楽しめる質のいいレストランだと思う。季節を変えて、再訪すべし。

一応、予約なしのお客様用にもテーブルを確保している様子ではあったけど、兎に角人気が高いし、お隣のState Birdに入れなかったお客様も流れてくるので要予約。Opentableで予約出来ます。

★★★★☆
The Progress (Web)

1525 Fillmore St
San Francisco, CA 94115
Phone: (415) 673-1294
カード可 駐車場無し(ストリートパーキング可だが混雑するエリアなので要注意)

そうなんだけどさぁ...。

お弁当用にスーパの冷凍食品コーナーで枝豆探してたら、さやつきじゃ無くて豆だけって言うのがあったので買って来た。

いや、確かに「むき豆」なんだけど。
Mukimameって商品名も間違っちゃぁ居ないんだけど、もうちょっとひとひねり欲しかったな。

2016-01-24-01.jpeg

格安だったので期待せずに泊まったホテルがアタリだった件。

急遽、サウスベイに数日滞在する事になり格安で取ったホテルが意外にもアタリだった。

場所はサンタクララ。
NFL 49ers の本拠地 Levi's stadiumとIntel社屋の丁度間位に位置するホテル、というかモーテルと言った方が良いかもしれない。多分、元々はモーテルだったのを最近改修したと思われるのだけど、ポップだし、部屋も広いし、無料で使えるプールもジャクジーもジムもあるし、なにより小奇麗で良かった。ロケーションも便利で101にも237にも近く、少し歩けばVTAにも乗れるので、周りのお高いホテル(ヒルトンとかハイアットとか)に泊まらなくても十分。

1階にIHOPがあってホテルのロビーからもアクセス可能。
ホテルの鍵を見せると割引が貰えるのも、滞在中の食事を考えたくない人には楽で良いかも。何と言っても、IHOPは24時刊営業だし。

ルームキーは、懐かしのアーケードゲームを彷彿させるデザインで遊び心満載。
お部屋の中も、ピンクのチェストや、グリーンの椅子があったりしてシンプルだけどポップな雰囲気。勿論 Free Wi-Fi。数日滞在して気づいたのは、どうやら長期滞在者が多そうって事。滞在客同士が既に顔見知りになってる風だったし、シリコンバレールック(服装とか)な人が多く、逆に子供連れが少なくて静かだったのもポイント高。

20151215-00.jpeg

ホテルのロビーも広くて明るい。
フロントのスタッフもみんなフレンドリーで、処理も早いのは場所柄なのか?安いホテル特有の、無駄にのろのろした感じが全く無かった。

一度、両替をフロントスタッフにお願いしたら「現金置いてないのよ」って言われたんだけど、ホテルのフロントに現金が無いって事はありえないから、何か事情があったのか、適当にあしらわれたのか分からないけど、IHOPで両替してもらえたから問題なし。(笑)

20151215-01.jpeg

ホテルのロビーも可愛くて見てるだけで楽しく、連泊しても全然苦にならない格安ホテルって印象でした。

20151215-02.jpeg

次にサウスベイに宿泊する必要有り、な事態が発生するのは何時か分からないけど、其の時はまたここに泊まってみようと思う。勿論、お安かったら、だけど。

Avatar Hotel (Web)
4200 Great America Pkwy
Santa Clara, CA 95054
Phone: 1-800-916-4339

Nippon Gochiso Select に行ってきた。

Berkeley Bowl West にて来年1/8まで開催されている "Nippon Gochiso Select" に行ってみた。

実は今まで Shattuck と Oregon の角にある昔からの Berkeley Bowl には何度もお買い物に行っているけど、Berkeley Bowl West に行く事自体初めてだったので中をゆっくり見てみたいと思っていた。しかし行った時期が悪かった。サンクスギビング週末の直前に行ったので駐車場はめちゃめちゃ混んでるし、人が多くてごちゃごちゃしているわで、人混みが超大嫌いな私は入る前からHP削られた感じ。

今回私が購入したかったのは「三州三河みりん」。
日系スーパー事情がかなり恵まれているカリフォルニア州でも、なかなか美味しくて上質の「みりん」を見つけるのが難しい。お醤油やお塩、おだし等は大分品揃えが充実していているのに。なので「三州三河みりんだけでもいいや」度ほぼ100パーセントの状態で ”Nippon Gochiso Select" のコーナーへ。

↓ 思った以上に小さいコーナーでちょっと拍子抜け。(笑)
2015-11-25-01.jpeg

しかも、瓶モノが多い。まぁ、それはしょうが無いか。
でも、なんとなくみんな微妙に高い。値段を見て一瞬「た、高い...。」って怯む感じ。
どうしても欲しかった「三州三河みりん」は悩んで悩んで(笑)2本、「溜醤油」と「燻製醤油」をそれぞれ1本ずつ購入。後は、美味しそうで値段と量と質が「まぁまぁ許容範囲かな?」と思えた物を幾つか。

2015-11-25-02.jpeg

後で、お話を伺ってみたら私が行った時は展示販売だけで、でも普段はこの "Nippon Gochiso Select" の商品を使った料理の試食コーナーが出ているのだそう。(毎日では無いので日付と時間はBBWのサイトを確認の事。)きっと、試食コーナーがあったら他の商品にも、もっと興味をそそられたかもしれないな~。

参考までに書いてしまうと、上写真に写っている7品でお値段 $67.31。
私は値段見た瞬間、ちょっと意識が遠のきそうになったけど、これを高いと思うかリーズブルと思うかは貴方次第。(笑) でも、買うかどうかは別としてローカルの非日本人も沢山足を止めて見ていたので、日本の多種多様な調味料を知って貰うチャンスとしてはこう言う企画は大賛成。ディスプレーが和風でシンプルながらも目に留まる出来だったのも二重丸。

Web site: Nippon Gochiso Selection @Berkeley Bowl West

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

よりたろう

Author:よりたろう
色々な国を渡り歩き回ってカリフォルニアに落ち着いたつもり。でも結局サンフランシスコ⇔ロスを行ったり来たり。生れつきの遊牧民。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日々のこと (39)
Restaurant (29)
お料理 (11)
お仕事 (3)
おとりよせ (4)
読んだ本 (63)
お返事 (1)
Parks (0)
写真 (0)
Attractions (6)
Sailing (1)
トラックバックテーマ (1)
コスメ (6)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

